メインクーンラヴ

私の仕事と闘病の日記です

非常事態宣言下となりました

このような日が来ることを想像もしていませんでした。 私は猫二匹と毎日閉塞的空間に暮らしています。まだ4日目です。 お子様のいらっしゃる方はさらに大変かと思います。 私は一人暮らしなので、その辺りは自分一人だけこの事態をやり過ごせればよいのです…

センター試験2週間前になりました

今日は少しまとまった勉強ができました。 外にも出ず、ベランダにいるメダカに水を足して、今日はもう寝ます。 英語で、長文読解ができなくなっていることが悔しい。 英単語力不足で眠くなってしまうのです。 明日も休みなので、英語と生物と数学Ⅰをやろうと…

勉強手につかず

どうしてこうなってしまったのか、あいかが死んでから全く勉強が手に付きません。センター試験まであと2週間だというのに、過去問すら解いていません。やりたいことはとにかく掃除と洗濯です。 もちろん、宣言したからには受験します。来年度はもっと、ちゃ…

赤ちゃんの写真見せていただきました

今日、初めて、メインクーンを譲ってくださる方から赤ちゃんの写真を見せていただきました。仲介してくださったSさんからは1匹だけ送っていただいていましたが、今日は3匹の写真をそれぞれ撮っていただいて見ることができました。 その方とは歳が近く、気…

危険な一人酒

SNSなどに投稿していなくて本当に良かったのですが、昨日はワインボトル半分、一刻者ボトル半分をストレートで空けてました。 そのあと、私なんか一人なんだからほっといてとか自分から電話をかけて友人に言ったらしい。(内容は問題があるので詳細は省きま…

明けましておめでとうございます

元旦はあっという間に過ぎ、現在、部屋の掃除をしながら買ったはずの換気扇下のLED電球を探しています。でも、7年飼っていたメインクーンのあいかの死が心にのしかかってきて、2週間後に迫った大学センター試験のための勉強に手が付きません。ただの言い訳か…

ニュース

虐待死のニュースでつらくなる。 たった懲役8年なんだ。 子どもがいたら、絶対守る。 せっかんなんてさせない。

誰かと一緒にいたい

危険危険。 寂しいからって誰かを呼び寄せたら、また何年も無駄にしてしまう。 ひとりは、信用できているけど、わたしのものじゃない。だから私は一人で生きていかなくてはならない。 15年前に、私の歓迎会を開いてくれた人、時間を巻き戻して「やめてくださ…

断捨離

断捨離って、最近の言葉なのに、仏教用語みたいな感じがして“正義”っていう感じなのがあんまり好きではない。おとといあたり、FB友達兼高校の同窓生に勧められた。 でも、そろそろ自分の身辺整理をしておかないといけないとは思う。 少しずつやっていこうか…

台風接近中

そういうモードに入ることってあるんじゃない? と、今の彼から言われて、少し冷静になりました。 そうだよね。 人とはちょっと違う経験してきちゃったから。 DVを受けるって、なかなか、人生の中で、経験する人はいないだろうな。今は、殴られたとか言葉で…

何もかもいやだって思う

やはり、彼は、心のパートナーから単なる友人になった。私は、聞き手であり、いっときの遊び相手だった。まあ、わかってたけど。 しんどいなぁ。

書くこと

私にとって、書くことは大切。今更思えた。今までずっと文字で気持ちを表してきたし、人と最初に繋がるのもチャットが多かった。嫌な思いはしていない。時々合わない人はいるけど、大抵向こうも合わないと思えば文字の付き合いのうちに去っていくのでちょう…

これから毎日書くよ

今日は、耳鼻咽喉科に行ってきた。 ずっと、のどの違和感に悩まされていて、今年1月に胃カメラ飲んだのに異物があるわけがないと消化器科の先生に逆流性食道炎の薬をもらっていた。それはそれで信じているし、今も、もらって飲み続けている。 でも、先日、も…

美容室行ってきました

私は今行っている美容室が大好き。ようやく思い通りの立地、美容師さんたち、仕上がりのよさに巡り逢えた。だから口コミも毎回書いてあげる。 思えば、DVから逃れたその3日後に、堰を切ったように今までのことを打ち明けたのもその美容室が最初だった。心療…

体調が良くないけど

自分の体調をあれこれと報告するのは本当は嫌い。 特に、心療内科にかかるようになってからは、「自分がメンタルに問題を抱えています」ということがはっきりしてしまって、わけもなくいろいろな感情や症状に振り回されても、「あー、私やっぱりまともじゃな…

お盆休み4日目

実家ではいろいろと両親と大叔母との確執があるらしい。確執といったら間違いか。片方はもう認知症でもおかしくないし、生来のわがまま体質が表に表れてしまったと言える。 私はお世話から逃げてしまった身ではあるけれど、両親が頑張ってくれていて私達子供…

一等当たった

今日、高島屋で買い物をして、くじをひいたら、5000円ギフトカード(一等)が当たった。厄払いできたような気がして嬉しかった。 母が「あんたはやはり持っている」と言ってくれたのも嬉しかった。何も持ってないけどねえ。 「勉強で競争心が全くないのはなん…

好きではなかっただろうと今は思う

彼は誠実な面もあった。 他の人と逃げるという事はなかったし、他の人を連れ込むこともなかった。 ただひたすら私を追い込み続けた。 私のことをほんの少しでも好きだったら、できないだろうと思うことを 淡々とやり続けたことを、今でもありありと思い出し…

母との関係

母と会うときに、本当に参るのが、元同居人とのことを聞かれては意見されること。 もう終わっているので、「はいはい、そうですね」と聞き流すしかないのだが、 自分の人生における大きな選択ミスをいつまでも言われるのはつらい。 つらいというよりむしろ、…

母と買い物に行った

母は、私と買い物に行くことを楽しんでくれていると思う。 妹とはもう長く買い物に出かけていない。彼女は働いたことがなくて、母のお金を使って生活をし、好きな服や化粧品を買っているのに、母のことを「バカ子」と呼ぶらしい。私には「死んで」という伝言…

35歳から50歳まで

私はいつの間にか50歳になっている。 彼と同居してから15年。 そのうち8年間は自分の意志で無駄にして、でも、彼を信じて、家を買い、車を買い、猫を飼った。 ほんの少しは私のことを好きでいてくれると思っていた。でも多分違ったんだろうな。 私は金づるだ…

いろいろ

私は若いころの不注意とか面倒くさがりとかが祟って 今は両頬を中心にシミだらけです。 でもそれを隠そうと幾重にもおしろいを塗り重ねると 今話題のくっきーさんみたいになってしまうので BBクリームのような薄付きのファンデーションを探していますが シミ…

決意

少し考えるところがあり、彼とのことを書こうと思う。 これまでは、まだ気持ちに整理がついてなかったし、 自分のことをかわいそうだと思う気持ちが強かったみたい。 誰に読んでもらうわけではないけど、オープンな場所で 誰かが読んでくれているかもしれな…

15年間の重み

元同居人から受けた仕打ちを思い出すことが多い。 それを書き残そうと思うと、あまりに断片的で、第三者の方々にわかるような 客観的な書き方ができなくなる。 悔しくて、悲しくて、でも、まだ好きで。 彼にあんなことをした気持ちを聞いてみたい衝動がある…

30分のエアロバイク

同居人が出て行って、自由を謳歌していたら3か月で7kg増えていた。 さすがに服がきつくなり、以前78kgあったときの苦労を思い出したので 少し気を付けることにした。 同居人は私にエアロバイクとルームランナーを買わせたのだった。 でも、なんだかんだとい…

昨日、ワカコ酒を初めて見た。 シーズン3を半分くらい。 憧れた。若かったら、私もやってみたい。 今でも、近所に、行きつけの居酒屋を見つけたいと探している。 今度思い切って入ってやる。

伊豆へ

去年の暮れまでよく彼と来ていた伊豆へ、両親と来ている。 庭の手入れの道具は、年末にあれこれと用意したまま。 また春になったら、一人でも来て、庭の手入れをしよう。

バスツアー参加

昨日は、母と、三嶋大社、伊豆フルーツパーク、三島スカイウォーク(吊橋)の バスツアーに行ってきた。 朝7時、母と待ち合わせ、ツアー会社に言われたとおりにトイレを済ませ、ベイクォータのマクドナルド前に集合、すぐバスに乗り込む。 最少催行人数28人で…

こんどはチヂミホウレンソウ。 あっ、生協で届いたのね。 ちなみにスナップエンドウも。 食べたことないものが届く喜び。 絶対自分では買わないもの。 クックパッドでは、普通のホウレンソウと変わらず、 ごま和えやバターソテーが紹介されているので、 ちょ…

食わず嫌い

覚書 スナップエンドウを電子レンジで塩振って茹でて、 マヨネーズつけて食べたらとても美味でした。 今まで食わず嫌いしていました。